🌆🌃ヒラカワノ国内旅行記🌃🌆

ここでは国内の定番&穴場観光スポットを紹介していきます!!

旅行記 第4弾 高野山旅

 

第4弾は、、、、和歌山県高野山!!!🗻

 

今回は冬の高野山の魅力についてどんどん書いていこうと思います🗻

 

訪れたのは2/10でしたが、ちょうど高野山ケーブルカーが新造工事中でしたので、南海高野線橋本駅からの代行バスで山内に向かいました🚋

(3/1より新造ケーブルカー運行開始のため代行バスは終了しています。)

 

代行バスで大門南駐車場に着くと、そこから高野山内路線バスに乗り換えて、一気に"奥之院"のほうまで向かいました!!

 

(奥之院付近にはバス停が"奥の院口"と"奥の院前"がありますが、時間に余裕のある方は"奥の院口"からの参拝をオススメします!!)

 

f:id:japantouristak:20190308121736j:image

 

この日はほとんど晴れていて、積もっていな雪が少し残っている絶好の散策日和でした!!

 

雪が少し残っているぐらいが冬を感じられていいですよね❄⛄

 

奥之院内はこんな感じ


f:id:japantouristak:20190308121732j:image
f:id:japantouristak:20190308121806j:image
f:id:japantouristak:20190308121740j:image

 

奥之院は高野山の信仰の中心で、一番奥には弘法大師様、いわゆる空海様の御廟がございます。そして、入口から御廟までの2kmの間には様々な墓石や慰霊碑・記念碑が立ち並ぶ、とても荘厳なエリアです。そしてこの一帯は世界遺産にも登録されています。

 

そんな荘厳な奥之院ですが、このように雪のおかげで更に荘厳な雰囲気を感じさせてくれました。

 

御廟付近まで到着しました。写真に見える"御廟橋"より先は写真撮影禁止ですので、写真はありません。実際に行って目に焼き付けてきてください!!
f:id:japantouristak:20190308121749j:image

 

奥之院を散策し終えたあとは、バスに乗って世界遺産金剛峯寺に向かいました!


f:id:japantouristak:20190308121756j:image

 

高野山にきたら金剛峯寺には必ず参拝したほうがいいと思います!!中に入れば、襖や庭なども見学することができます!とても勉強になりました!

 

f:id:japantouristak:20190308123949j:image

 

庭に雪がほんのり積もっていて、より趣のある雰囲気を感じられました😊

 

 

金剛峯寺を参拝した後は、歩いて壇上伽藍のほうへ向かいました。歩いてもすぐなので、バスに乗る必要はないかなとおもいます!


f:id:japantouristak:20190308121800j:image

f:id:japantouristak:20190308124216j:image

 

時間帯もあってか、1番人がいた気がする。

確かにこの根本大塔は日本らしさを感じられるし、外国人には人気なのかもしれません!!!実際とても迫力のある場所でした!!!

こちらは割としっかり雪が残っていて、冬景色が見られました!

 

 

今回は時間があまりなかったのでこんな感じで旅を終えましたが、実際はもっと見るべきところはたくさんあります!!

時間があまりない!!って方はこの奥之院・金剛峯寺・壇上伽藍をおさえていれば問題ないかなと思います😊

 

とても趣の感じられる高野山でしたが、そこに雪がプラスされると、更に荘厳な雰囲気になりました。高野山には雪が少しだけ残っているぐらいに行くのがベストかもしれません😄

 

ありがとうございました!